« ダウン症候群 | トップページ | 昭和30年代・・ »

なんか変ですよ。

hebiitigo.JPG
本日(11/6)はヘビイチゴ(バラ科)です。

 花と実が秋に咲き揃いました。(裏の空き地です。) ヘビイチゴは春に花を咲かせ、初夏に花が落ちて赤い実になって行きます。実は食べれるそうですが美味しくないそうです。私は食べたことはありません。

★戯言・・なんか本年は変なんですね。このヘビイチゴもそうなんですが、春から初夏にかけて咲きあがる小花達がまた咲きあがってきています。温暖化なんでしょうかね。
 天候もなんか変ですよね。台風が沢山やって来たり、雨も集中豪雨となり水害を各地で起こしましたね。そこへ地殻も変ですよね。地殻変動して地震災害を巻き起こしましたね。

 人の心も変ですよね。大変な災害で被害にあった人達に追い討ちをかけるようにや善意の人達に対する詐欺行為(過去最高)が横行しているようですね。ネットの中でも善意からの「新潟を助けてー」のメールがチェーンメール化してしまったり、善意?が殺到して、実際の被災地では義援物資の管理が追いつかず、暫くのあいだ物資搬入をストップさせているようですね。
 また物資といってもゴミ同然のものが沢山混じってくるようですね。情けない変な話ですね。我が近隣も今回の水害であっという間に1年分ぐらいのゴミが出たそうですが、便乗してゴミ(テレビ、冷蔵庫等)を捨てる輩も横行していたと聞きましたよ。

 ネットのお友達と色々お話しています。昔は「恥を知れっ」と言う言葉で悪行を働く者も治まるような心があったのですが、なんと変なことに今は「騙される方が悪い。」や「見つからなきゃーいいんじゃ」や「自分のことで精一杯じゃ」や「ゴミを捨てるのも金じゃ、どこへ捨てようとかってじゃ」等々ですね。大声で「恥をしれっ」と怒鳴ってやりたいですね。

 ネットでのお話で「なんか変になってきている人心」をどうすればの、行きついたところは「節度を守る」と言うところに落ち着きましたね。

節度・・「ほどほど」 「ほどあい」 と辞書にありますね。  
呑気の一言・・「悪行(詐欺)や恥じ行為の平気な者達よ。ほどほどにしろっ!」

アメリカ大統領(今回の選挙も変の内か)のブッシュさんにも節度(イラクに対して)を期待しましょう。

« ダウン症候群 | トップページ | 昭和30年代・・ »

アーカイブ1」カテゴリの記事

コメント

トラックバックのテスト中

投稿: なかぞら | 2004.11.06 17:06

今日も良い天気でしたね。
今年は、天候が不順だったせいでしょうか?
近くの公園の紅葉もまだまだでした。
オヤジ様の日記にも書かれておりますが、
天候もですが、人の心もおかしくなってきています。
日本の安全神話も崩れていくようで残念です。
トラックバックをしようとして失敗しました。

投稿: なかぞら | 2004.11.06 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50431/1880525

この記事へのトラックバック一覧です: なんか変ですよ。:

« ダウン症候群 | トップページ | 昭和30年代・・ »