« 貧しい民衆のエネルギー。 | トップページ | 憂戚 »

山野草を自然のままに・・!

mimikakigusa.JPG
本日(10/28)はミミカキグサ(耳掻草)です。

 大きな被害を出した台風のあと数日して里山に入りました。山は荒れていて、沢山の水溜りが出来ていました。
その水溜りの中で綺麗な黄色を輝かせている小花と出会いました。十数株はあったでしょう。もちろん私は初めての出会いでしたね。
PC検索では・・タヌキモ科で、高さ5~15cmになり、上部に直径3~4mm程の黄色の花を付ける。花のあとの果実が耳かきに似ていることから名前が付いている。地中に白い糸状の地下茎をのばし、補虫のうで地中の小動物を補虫するとありましたね。この花も可愛くて面白いですが、小さいから大切にしてやりたいですね。

★戯言・・ネットのお友達と野草花についてよくお話します。その方は山岳野草が大変お好きなんですが、もちろん山岳景観も長年2000m以上の山をのこのこ登り楽しまれて、その景観や花達の画像をメールで送って頂いています。
この私が出会えたミミカキグサもそうなんですが、野草花を愛情を持って探してやらないと見つからないと言う話になり、その方が仰るには「山岳景観は、山はそう変化はしない。来年、再来年と期待できるでしょう。ただ花達は季節、時間、環境、花の栄養状態、探す人の会いたいと言う心が揃ってこそ出会える。そこに野草を追う魅力がある」と、それから「野草は毟り取られたら、もうそれきりですから、儚いものです。山野草を自然のままに遺しておく運動をいよいよ国民的に盛り上げなければいけなくなってきましたね。」と締めくくられてきましたね。

私も身近な野草達を追っていて、出会えなくなった花達もあります。山野草を自然のままに!・・・この運動には大賛成でして、ネットを通じて啓蒙して行きたいですね。

« 貧しい民衆のエネルギー。 | トップページ | 憂戚 »

アーカイブ1」カテゴリの記事

コメント

貧しい民衆のエネルギー(凄い言葉羅列)
うちに来て頂いてたのね。。。
blog順調にながれてますね
今日はka-ma-kunさんがblogを立ち上げて来てくれました
これからはblogが本流になって行くので仲間も増えるでしょう
楽しみ~楽しみ~よ

投稿: ★りぼん★ | 2004.10.30 20:15

りぼんさん、こちらへレスですね。
ついにblogを立ちあげました。
呑気さん、りぼんさんこれからもヨロシクね。

投稿: ka-ma-kun | 2004.11.01 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50431/1794745

この記事へのトラックバック一覧です: 山野草を自然のままに・・!:

» studio [Ribon::PhotoBlog]
このカメラを操作するのは誰ぁーれ~人気blogランキングおひとり、おひとつのクリックが励みです。(^_^.) [続きを読む]

受信: 2004.10.30 19:51

» 野道 [美しさを求めて]
 ある晴れた日の午後  カメラ片手に食後のお散歩をしていましたら  見ず知らずのおじさんから声がかかりました。   「なにええもんがあるんやぁ〜?」   ... [続きを読む]

受信: 2004.11.11 17:07

« 貧しい民衆のエネルギー。 | トップページ | 憂戚 »