« タヌキマメ | トップページ | プログ »

秋の七草

kuzunohana.JPG
本日(9/3)はクズの花です。

 秋の七草はハギ. キキョウ. クズ. ナデシコ. オバナ(ススキのこと). オミナエシ. フジバカマ だそうです。
万葉集ー山上憶良(万葉集 巻八)に「萩の花 尾花葛花 なでしこが花 をみなへし また藤袴 朝顔が花」とうたわれていますね。
 クズ(葛)は凄い繁殖力のマメ科の植物で蔓は色々な具材に使われたり、根はデンプン粉ができ葛粉として親しまれていますね。吉野地方の葛粉は有名ですね。花は8月終わりから9月にかけて上記画像のような花をつけますね。
 秋の七草は我が地ではフジバカマ(藤袴)を除いて総て里山周辺で自生花がみれます。フジバカマは農家の庭先でないと見れなくなりましたね。

★戯言も追加します。(真実)
ハンガリー選手のドーピング失格で室伏広治選手が繰上げ金メダルに輝きましたが、その記者会見前に各記者団に今回のメダルの裏に刻まれている古代ギリシャ語の詩(メモ書きで)を手渡していたそうです。室伏選手の思いが素直にわかるし、またメダルの裏の言葉としては流石オリンピック発祥の地ギリシャだと感心しましたので記しておきます。

真実の母オリンピアよ
あなたの子供達が
競技で勝利を勝ち得た時
永遠の栄誉(黄金)をあたえよ
それを証明できるのは
真実の母オリンピア
        古代詩人ピンダロス

« タヌキマメ | トップページ | プログ »

アーカイブ1」カテゴリの記事

コメント

blog開設おめでとうございます
どんどんTBしてblogの世界を広めましょう

投稿: ★りぼん★ | 2004.09.05 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50431/1347640

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の七草:

» 台風接近の天 [Ribon::PhotoBlog]
エキサイトブログに新しく生まれ変わりました。前よりも御贔屓にお願いいたします [続きを読む]

受信: 2004.09.05 22:19

« タヌキマメ | トップページ | プログ »