« 差別問題の講演を聴いて・・ | トップページ | 秋の七草 »

タヌキマメ

tanukimae.JPG
本日(9/1)はタヌキマメの花です。

 今年もこの花に会うことが出来ました。我が池の土手には個体数が少なく見つけるのが大変なんですよ。
野草花を追って楽しむのに大切なのは花名なんですね。花名がわかればパソコン検索で画像合わせをして名前をを確定できるのですよ。
 逆に花名がわからない時は私はもうお手上げ状態になってしまいます。しかしホームページを通じて野草花のお好きな方達とお友達になり、花の名前を知らせていただけるようになり大変助かっています。これもネットの醍醐味だと思いますね。

 さてこのタヌキマメも3年前に見つけて、お友達から名前をお知らせいただいた草花なんですね。
この花を見て、この名前は忘れなくなりましたね。パソコン検索すると、豆袋が狸のフグリ(キンタマ)に似ているからついた名だと記されてましたね。本州、四国、九州からマレー半島、東南アジアと亜熱帯に広く分布する1年草だそうです。花は素敵な色をしていますよ。

« 差別問題の講演を聴いて・・ | トップページ | 秋の七草 »

アーカイブ1」カテゴリの記事

コメント

色々触ってテストをしています・・
まだなにがなんだか、さてさてどうなるのかなんですよ。

投稿: 呑気おやじ | 2004.09.01 17:36

「豆袋が狸のフグリ」が気に入りました。
早速、詩を創ります・・・。

投稿: ZIZI | 2004.09.14 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50431/1332127

この記事へのトラックバック一覧です: タヌキマメ:

« 差別問題の講演を聴いて・・ | トップページ | 秋の七草 »